人は見た目が100%…

 

私は半年で10キロの減量に成功しました。

(ダイエット記事は過去のログを漁ってください。主にランニングと夜ごはんの炭水化物抜きが功を奏した)

ちなみに161.5センチ65.5キロから55.5キロです。今は夏に向けて53キロ位まで痩せたいと思い、日々走っております。正直まだぽっちゃりって感じなんですよね、見た目。

 

ダイエットするきっかけは久しぶりに出来た恋人と歩いている時だらしない自分の体型が嫌だったから。

 

そして見事に10キロやせたら見る世界が変わった。今まではガウチョパンツやロングスカートで体型をごまかしてきたけど、最近はシュッとしたパンツやタイトスカートが履けてとても楽しい。自分のことがとても好きになれた、自信につながった。

 

しかし、痩せてから全てが良い方向にいっているわけではない。

異性からの目がとてつもなく変わった。

 

かつてのわたしは明るいデブだった。

顔も正直ブスだけど、明るさだけが取り柄で、積極的にいじられにいったし、お笑いキャラだった。

私は女らしくしてはいけない、お笑いキャラでいれば異性も話してくれる!それでいいと思っていた。異性も私のことをネタキャラとして扱ってくれた。恋愛対象外ということはわかっていたので別に辛くなかった。

 

それが痩せた今、異性から感じる視線。態度がまるっきし違う。恐ろしいくらいだ。

お前に彼氏できねーよwとからかう男友達からはキレイになったねと言われるしデートに誘われる。ナンパもされるし転職先でもまあそこそこモテる。

明るい普通体型(いや。ぽっちゃりだなー)の25歳は恐ろしいくらいにモテる。

 

ただ、その分女性からの評価は厳しいものだ。デブ時代は評価対象外だったため優しかった女性達からの厳しい評価を受けている。

「大して可愛くない」

「若いだけだ」

「媚を売っている」

 

特に衝撃だったのは媚を売っているという点。相変わらず私はお笑いキャラでいた気質が抜けないのでまったく今までとは性格も変わらないのだが、痩せて普通の女子風になるとここまで評価が変わるのか、と。

 

モテなくても生きづらいし少しモテても生きづらいし。努力して可愛くなった(痩せてから髪型とか化粧とか服とかにも気を使うようになったので)としても、女子独特のマウンティング対象になってしまい生きづらいし。

デブ時代には戻りたくないし、なんならもっと可愛くなって自信を持ちたいし、でもそうすれば更にマウンティング対象になるし、あーーーめんどくせーーー!!